コラム

column

鳶職人としてスキルアップしていく方法とは?

こんにちは!株式会社實翔は神奈川県横浜市に拠点を構え、ビルやマンションなどの建設現場で使用する足場の組立てやイベント・舞台などの会場設営を行っている、足場工事・鳶工事の専門業者です。
地域住民の皆様のお役に立てるよう、スタッフ一同で日々技術の向上に努めております。
今回のコラムでは、鳶職人としてスキルアップしていく方法についてご紹介します。

資格を取得する


プロの鳶職人を目指す際は、資格取得を目標にすることをおすすめします。
現場経験を積むことで基本的な知識や作業方法を習得することは可能ですが、資格を所持していると業務の幅が大きく広がります。
例えば、クレーンのフックに資材を掛ける時に必要な玉掛作業者という資格や、現場監督を務める際に必要な足場の組立て等作業主任者などの資格を所持していると、より一層活躍できるでしょう。
資格を取得することで、鳶職人として大きくスキルアップすることが可能です。

多くの現場を経験する

職人の技術力は、現場経験数に比例すると言っても過言ではありません。
足場の設置方法は、現場の状況によって組み方が異なります。
適切な組み方を計画するための能力は、さまざまな現場を経験することで培えます。
一般的に足場工事のプロになるには約5年以上の経験が必要だと言われているのには、このような理由があるからです。

長期的に働ける職場を見つける

職人としてスキルアップするには、長期的に働ける職場を見つけることが大切です。
同じ業界の会社であっても、福利厚生や社内の雰囲気は大きく異なるでしょう。
そのため、求職中は自分の求めている条件や社内の雰囲気が合っているかを見極めることが重要になります。
会社のホームページをみても分からないことがある場合は、面接時に直接質問してみましょう。
鳶職人としてスキルアップするには、自分に合った職場環境の存在が欠かせないため、職場選びを慎重に行いましょう。

【求人】實翔では新規スタッフを募集中!


株式会社實翔では、共にご活躍頂けるとび職人求人を随時行っております。
業界に安定した需要があるため、仕事量も常に安定しており、将来を見据えて働いて頂けます。
また、弊社は人材の育成に力を入れており、初心者の方にはベテランスタッフが丁寧に指導いたしますので、ご安心ください!
弊社と共に、鳶職人として大きく成長しませんか?
皆様からのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。