コラム

column

初心者でもカンタン理解!足場工事の流れ

こんにちは!弊社は神奈川県横浜市に拠点を構え、ビルやマンションなどの建設現場で使用する足場の組立て、イベントや舞台などの会場設営を行っている、足場工事・鳶工事専門業者の株式会社實翔です。
弊社では、常にお客様のご要望を最優先に考え、建物建設中に作業が安全に行えるようなサポートを心がけております。
今回のコラムでは、求職者の方に向けて足場工事の流れをご紹介します!

現場調査・見積・設計図作成


足場工事を進める際は、最初に作業員を現場に派遣し、現地の状況を入念に確認します。
基本的には、現場の状況と建設予定の建物等に合わせた設計図を作成していきます。
足場工事では、安全に作業を行えることに加え、効率良く無駄のない足場を設置できるような計画を練ることが欠かせません。
その後、設計図と同時にお見積もりを作成し、内容・金額をお客様にご確認頂いた上で設置に移ります。

資材運搬・近隣配慮・危険箇所確認

現場によって異なりますが、施工の前日か当日に必要な資材の搬入を行います。
足場工事では、施工当日に設置作業に重点を置いて作業が行えるよう、前日に資材や現場の準備を整えておくことが理想です。
その後、工事により発生する騒音などを考慮して、近隣住民の方々へのご挨拶や現場に危険箇所がないかどうかを丁寧に確認します。

組立て・点検・撤収作業

先述の準備が全て完了すると、実際の組み立て作業に移ります。
安全かつスピーディーに施工を行うことを意識しながら、作業を進めることが重要です。
その後、足場の設置が完了次第、安全基準・施工基準に達しているかの点検を行います。
最後に現場の撤収作業を行い、お客様に仕上がりをご確認頂いた後に、全ての作業が終わります。

【求人】實翔では新規スタッフを募集中!


株式会社實翔では、現場でご活躍頂けるとび職人求人を積極的に行っております。
経験者から未経験者まで、広く募集を受け付けておりますので、ぜひお気軽にご応募ください!
弊社では、スタッフの皆様が働きやすいように作業着や安全具の貸与の他、各種保険の完備、交通費全額支給などを福利厚生としてご用意しておりますので、ご安心ください。
ご応募は弊社ホームページのメールフォームより受付中です。
皆様からのたくさんのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。