コラム

column

鳶職は未経験でも活躍できる?

こんにちは!弊社は神奈川県横浜市に拠点を構え、ビルやマンションなどの建設現場で使用する足場の組立てなどの足場工事・鳶工事を承っております、株式会社實翔です。
弊社では、ご依頼頂くさまざまな現場での施工を通じて、地域社会の皆様のお役に立てるような業者を目指しております。
今回のコラムでは、鳶職は未経験からでも活躍できるのかについてご紹介いたします。
求職者の方の参考になれば幸いです!

未経験者を歓迎している会社がある


足場工事業界だけに限らず、建設業界は未経験を歓迎している会社が多く存在します。
実際に現在でも建設業界の仕事は需要が高く、今後も需要が後退していく可能性は低いため、人材育成に力を入れている会社が多いです。
そのため、体力に自信があれば、何歳からでもチャレンジできる業界といえるでしょう。

体力が必要

足場工事に携わる際は、体力が必要です。
そのため、学生時代にスポーツに取り組んでいた方や、今でも身体を動かすことが好きな方は活躍できるといえるでしょう。
体力にあまり自信がないという方でも、現場経験を積むことで自然に体力がつくため、向上心の高い方はぜひチャレンジしてみてください。

18歳までは高所での作業ができない

弊社求人で応募条件を18歳以上としているのには理由があります。
日本では、法律によって18歳未満の高所での作業が禁止されているからです。
18歳未満の作業員は、資材運搬などの地上で行う作業のみを担当するケースが多いです。
このように年齢によって行える業務が制限されますが、基本的に学歴・経歴によってキャリアアップが制限される職種ではありません。
また、多くの鳶職は学校卒業後に建築関係の会社に就職し、働きながら技術を学んでいきます。
一人前の職人になるまでには、約5年以上現場で働く必要があると言われています。

【求人】實翔では新規スタッフを募集中!


株式会社實翔では、足場工事業界で成長したいというとび職人求人を随時行っております。
鳶職人は、常に社会から求められている必要不可欠な職業であるため、高い需要があります。
ぜひ弊社と共に、社会貢献できる仕事にチャレンジしてみませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。