コラム

column

資格がなくてもとび職はできる?

こんにちは、横浜市はじめとした、神奈川県の各地域で足場工事、鳶工事を承っている株式会社實翔です。

「とび職をするには資格が必要なのではないか」
とび職を目指す求職者に多い質問のひとつです。
そこで今回は、資格がなくてもとび職はできる?についてご紹介しましょう。

とび職の資格とは?

とび職に関する資格にはどんなものがあるのかを少しご紹介しましょう。

玉掛け

足場の部材などにワイヤーロープを掛ける玉掛け、ワイヤーロープを外す玉外しという作業に必要な資格のことを「玉掛け」といいます。
「玉掛け特別教育」と「玉掛け技能講習」の二種類があり、後者が上位資格になります。

足場の組立て等作業主任者技能講習

三年以上の足場工事経験者が対象となる資格で、高さが五メートル以上の組立て解体などの足場工事の現場に設置することが義務付けられています。

その資格は採用時に必要?

とび職に関する資格にどんなものであるかは、おわかりいただけたと思います。
ですが、その資格は採用時に必要なのか。
極めて大切なのは、この点です。
つまり資格がなければ採用されないのかということですね。

結論からいえば資格のない未経験者でも、とび職の会社に入社することは可能です。
どうでしょう、少しは安心しましたか?
もちろん業務に必要な資格はありますが、それを取得するのは入社後でもかまわないという点はしっかりと覚えておきましょう。

入社してからの資格取得

未経験から入社した場合、まずは簡単な作業をしながら仕事を覚えていきます。
それと並行して、業務に必要な資格の取得を目指します。
そのときに活用したいのが、資格取得支援制度と呼ばれる制度です。

会社ごとに設置されている制度のため内容は会社によって違いますし、なかには設定していないところもあります。

資格取得を支援してくれるありがたい制度なので、しっかりと資格取得支援制度のある会社を選ぶことをおすすめします。

ここまで、資格がなくてもとび職はできる?について取り上げてきました。
今後もお役立ち情報をお届けしていきます。

とび職人をやってみませんか?

需要のある仕事

とび職人の仕事は常に需要のある安定した仕事です。
足場工事の組み立てや解体の新設工事まで常に需要のある仕事です。

資格取得支援制度あり

資格取得支援制度とは、業務に必要な資格を取得する際に、会社が支援してくれる制度のことです。
株式会社實翔なら、仕事をしながら資格も取得できます!
もしもご興味がございましたら、この機会にぜひ求人情報ページをご覧ください!

足場工事のプロにお任せ!

各種足場工事のご用命は、信頼と実績の株式会社實翔にお任せください。
弊社なら、たくさんの実績があるから安心です。

様々なご要望にもお応えします!

「こんなところに足場を組めるだろうか?」
「足場のプロを探している」
などのお困り事・ご要望にも全力でお応えいたします!
どんなご質問でもかまいません。ぜひ弊社にご相談ください!

迅速対応!

弊社なら、迅速に対応いたします!
困ったら、すぐにでもご連絡ください!

誠実・真摯にご対応します!

 
どんなお困り事にも誠実に真摯に対応いたします!
抜群のヒアリング力で、しっかりとお客様のニーズをつかみます!

まずはお問い合わせください。 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。