コラム

column

今の時代だからこそ鳶職がおすすめである理由とは

こんにちは!神奈川県横浜市戸塚区や保土ヶ谷区を中心に、鳶職としてさまざまな施工に携わっております株式会社實翔です。
鳶職は歴史があり、建設業の中では花形的存在として知られています。
また、専門性も高く将来性や安定性があり、建設現場に欠かせない仕事です。
そこで今回は今の時代だからこそ、鳶職がおすすめである理由についてご紹介します。

機械だけに頼れない


現代は、スーパーやコンビニの精算を自動で行うなど、生活を便利にするためにさまざまなシーンで機械化が進んでいます。
あらゆる業界で自動化やAIの導入が検討されており、建設業界でも重機の遠隔操作が開発されています。
しかし、鳶職の仕事は全てを機械だけで完成させることはできません。
鳶工事は職人の繊細な技術力で成り立つ部分が大きいため、機械に仕事を奪われるような心配はないでしょう。

景気に左右されづらい

仕事は流行や景気に左右されるため、どの業界においても不安を抱えている方が多いのではないでしょうか。
とび業界は建物が存在する限り仕事があるため、流行や景気に左右される心配もそれほどありません。
建物は年中雨風にさらされており、メンテナンスや解体工事などを行うたびに足場が必要になります。
そのため、鳶職人は多くのシーンで求められており、継続的に活躍する場があるといえるでしょう。

手に職をつけられる

鳶職の仕事は専門性の高い技術力が求められるため、仕事をしながら技術や知識を得られます。
そして、身につけた技術は一生涯自分のものになるため、さまざまな場所で働くことができます。
現在、建設現場では資格取得者の配置が必須になっており、鳶職は危険を伴う現場も多いため資格取得者が有利です。
このように鳶職の知識や経験は、時代や場所を選ばす能力を発揮できるため、大きな魅力があります。

【求人】實翔では新規スタッフを募集中!


株式会社實翔は業績好調により、とび職人求人を行っております。
弊社は鳶をキーワードに鳶工事や足場工事のほか、さまざまな仕事に携わっており、その内容は多岐にわたります。
そのため、弊社には現場でさまざまな経験や知識を学び、熟練の鳶職人から知恵を学べる環境があるのです。
建設関係の仕事に携わりたい方は、弊社スタッフとともに鳶職のスペシャリストを目指しませんか。
弊社で働きたい、経験や知識を学びたいと思われた方は、ぜひお電話または採用情報ページからご応募ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。