コラム

column

いろいろあるとびの仕事~鉄骨工事と足場工事~

こんにちは、神奈川県横浜市の株式会社實翔です。
弊社では、横浜市をはじめとした神奈川県の様々な地域で、足場工事、鳶工事を施工しております。

とび職という名前を知っている人は多いですが、どんな現場で活躍しているのかということになると、よくわからないのではないでしょうか。
そこで今回は、いろいろあるとびの仕事~鉄骨工事と足場工事~についてご紹介しましょう。

鉄骨工事とは

鉄骨工事とは、ホテルやオフィスビルの建設時に柱や梁を鉄骨で組むことをいいます。
建築物の骨格を担うのが、鉄骨工事というわけですね。
ですから、たとえわずかであっても誤差は許されません。

それほどに緻密な作業を求められる仕事なのです。
図面通りに組み立てていくこと、それこそが鉄骨とびに課された命題だとさえいえます。

足場工事とは

現場に欠かせないのが足場工事の仕事です。
まず仮設の通路や作業床を組み立てて、それを足がかりにして、様々な工事が行われるわけです。

施工の際には、足場を使う作業員の動線を考えた足場工事を常に心がけています。
足場工事には、くさび緊結式足場や単管ブラケット足場、枠組足場など様々あります。
足場工事にはフットワークの軽さとともに、注意力も必要です。
また仲間とのコミュニケーションもとても重要視されています。

ここまで、いろいろあるとびの仕事~鉄骨工事と足場工事~についてご紹介してきました。
今後も様々なテーマを取り上げたいと思います。

目指せ!とび職人!

安定した仕事があります

とび職人の仕事は将来性にわたって需要のある仕事です!
技術を身につけることで、長く続けることが可能です!
様々な建築現場などで需要のあるとび職人の仕事をやってみませんか。

資格取得支援制度もあります!

資格取得支援制度とは、業務に必要な資格を取得する際に、会社が取得の支援をしてくれる制度のこと。
株式会社實翔なら、仕事をして安定収入を得ながら、資格も取得できます!
もしもご興味がございましたら、この機会にぜひ求人情報ページをご覧ください!

足場工事、鳶工事は株式会社實翔にお任せください!

 

住んでいる人や働いている人の環境を守るために、足場工事の仕事があるのです!
丁寧な施工をモットーにしている弊社に、どんなことでも、まずご相談ください。

施工実績多数!

 

スピーディーにご対応

実績多数の弊社なら、どんなケースに対してもスピーディーにご対応いたします。
安心してご相談ください。

真剣にお話を伺います

 
真剣にお話をお伺いします!
お客様に寄り添うヒアリングを心がけています。

まずはお問い合わせください。 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。